若手社員アンケート

PROFFESIONAL | 社員を知る

入社1、2年目の社員を対象に、アンケートを実施しました。
若手社員から見た「NRIシステムテクノ」って、こんな感じのようです。是非参考にしてみてください。

Q.01 NRIシステムテクノを知ったきっかけは何でしたか?
  • 大学の先輩が入社していて、働きやすい会社だと紹介してもらった。
  • NRIグループの会社を調べていて社名を知った。
  • 食品業界でシステムエンジニアとして働ける会社を探していて出会った。
  • 参加した合同企業説明会で、NRIシステムテクノのブースに立ち寄った。
  • 就職情報サイト・就職情報誌で見かけた。
Q.02 企業選びをする際に最も大切にしたことは何ですか?
  • システムエンジニアとして働く上で、魅力のある仕事内容かどうか。
  • ある程度、創造的で生産的であること。良いものを作り続けていける仕事がしたいと考えていた。
  • 人材育成に力を入れているか、自分が成長するチャンスがあるか。具体的には研修制度やキャリアプランを重視した。
  • 「この人達と一緒に働きたい」、「この人達となら大変なことも乗り越えられる」と思えるかどうか、「人」を見て判断。
  • 社宅制度や住宅補助など、福利厚生全般の充実。
Q.03 NRIシステムテクノ入社の決めては何でしたか?
  • (株)野村総合研究所、味の素(株)が支える強固な地盤のもとに成り立っており、安定した環境の中で働けると思ったから。
  • NRIグループの技術力を学んで、食品業界の最前線で活躍できると考えた。
  • この会社で、自分が働き、成長していくイメージを持つことができたから。
  • 就活を通じて関わった先輩社員の雰囲気が良く、実際にその人が満足できる働き方を実現できていることが伝わってきた。
  • 説明会、面接、先輩社員との懇談と、回を重ねるごとに志望度が上がっていったのはこの会社だけだった。
Q.04 入社前後でギャップがありましたか?あった場合は内容も教えてください。
  • 想像以上に、ITはビジネスと密接な関係にある。「プログラミングができること」がSEの最終目標かと思っていたが、そうではなかった。
  • 同期でも配属により仕事が全然違う、食品業界以外のシステムも担当するなど、会社の業務領域が非常に広い。
  • 思っていた以上に新人教育がしっかりがっつりあること。すぐにプロジェクトにアサインされて、もがきながら成長するものだと思っていた。
  • SEは毎日深夜まで残業するくらい忙しいというイメージだったが、早帰りや休暇取得もしながらメリハリをつけて働くことができている。
  • 業界全体でのイメージとして、静かで暗いイメージがあったが、オフィス内も社員も明るくいきいきとしていた。
Q.05 NRIシステムテクノの自慢出来るところを1つあげるとしたら何ですか?
  • お客様と非常に近い距離でシステムエンジニアとして専門力を発揮できる。
  • 会社として安定しつつも社員は様々なことにチャレンジしており、社内では新しいことが沢山起きる。
  • 味の素(株)と(株)野村総合研究所の合弁会社であり、安定している。制度も充実している。
  • 社員教育にものすごくお金と時間をかけてくれているところ。NRIグループ研修や外部研修、手厚い資格取得支援など。
  • 役職に関わらず、色々な人と話す機会があること。社長と飲む機会も!
Q.06 身近な「すごい人」を教えてください。
  • お客様から、名指しで相談を持ちかけられる先輩。信頼されていてすごいと感じる。
  • 若手にも関わらず、技術や知識も豊富で、マネジメント能力も高い人がいる。個人的にはとてもカッコイイ。
  • 海外を中心に働く部署の先輩、ITの資格を片っ端から取得する先輩には強い憧れを感じる。
  • 食品業界のSEというだけあって食へのこだわりが強いのか、社内にはグルメな人が多い。
  • いくつも抱えている仕事を全てさばき切りながら、どんな状況下でも常に自分のことを気にかけてくれる上司。
Q.07 班活動への参加について教えてください。(サッカー、テニス、バレーボール、ゴルフ、バスケットボール、野球等)
  • 気分転換に、予定の合うタイミングでの班活動に不定期で参加している。違う部署の先輩とも話せるので楽しい。
  • 入社当初に先輩から「キミ、良い肩してるね!」と誘われて以来、野球班に参加している。
  • 新人の頃はほとんどの班活動に参加したが、今は自分に合っていると思えたテニス班とバレー班を選んで参加している。
  • 今は体育会系の班活動がメインなので、運動嫌いの自分は参加していない。強要が全くないところも良いと思う。
  • 基本的には参加していないが、飲み会やBBQなど、気になるイベントがあれば顔を出している。
Q.08 1ヶ月あたりの飲み会の回数は大体どのくらい?
  • その時の仕事量にもよるが、月2~3回くらい。食べること、飲むことが好きな人は多い。
  • 部署の先輩とは多くて月1回。個人的に同期とは2週間に1回くらい。
  • 歓送迎会や社内レクなどのイベントがあれば参加する。お酒は飲めないが人と話すのは楽しい。
  • 月に0~2回。疲れやすいタイプなので、家でしっかり寝ている。
  • 多い時で月8回くらい。帰宅しようと会社を出ても、誰かとばったり会うと予定が変更になることも・・・
Q.09 一人暮らし?実家暮らし?通勤時間はどれくらい?
Q.10 初めてのお給料で買ったものは何でしたか?
  • 特にこれといったものは買わなかったが、両親にご飯をご馳走した。
  • 両親へのプレゼントとして、ペアルックのシャツをプレゼントした。
  • 引越したばかりで部屋に段ボールしか無かったため、取り急ぎベッドと枕を買った。
  • 一人暮らしに必要な生活用品の購入でほとんど消えてしまったため、自分にいつもより高めのプリンを買った。
  • 気が付いたら無くなっていた・・・。